« 13日千葉で 講演会 | Main | 患者会活動で2度目の鹿児島訪問 »

June 13, 2004

きしむ車輪には油がさされる

 12日、地元の女性のグループが企画した「イラク報告を聞くつどい」に参加しました。
 医薬品を届けるボランティアのために4月5日からイラクを訪れ20日帰国した西谷文和さんのお話では、イラクでは劣化ウラン弾の被害が深刻なようです。ご自身が撮影した多数の写真でウラン弾の粉塵による内部被爆を受けた子どもたちの様子が紹介されました。
 西谷さんは、地方自治体の職員。有給休暇を利用して、南アフリカ、カンボジア、コソボ、イラクなどに医薬品を届けるボランティア活動をしながら、紛争で困窮している住民の姿を日本で紹介する活動を精力的に行っておられます。
 講演のまとめとして、「自己責任」問題に触れられて、日本のことわざに相対するアメリカのことわざを紹介し、平和の大切さを強調されていました。 「きしむ車輪には油がさされる」

イラク報告を聞く会

|

« 13日千葉で 講演会 | Main | 患者会活動で2度目の鹿児島訪問 »

Comments

Posted by: sin | June 14, 2004 at 03:50 PM

西谷さんのお話はわかりやすいと評判なんで、おいらも参加したかったんですが・・・。
都合つかず。宣伝しただけでした。

きれいなブログですね~m(_ _)m
どこかでみたことある船と思いきや。被爆半世紀のポスターが(ニヤリ)
肝臓病、薬害肝炎、患者会。うーむ。

Posted by: やまぐち | June 15, 2004 at 07:53 PM

Thanks for the auspicious writeup. It in reality was a amusement account it. Look complicated to far added agreeable from you! However, how can we communicate?

Posted by: the witcher 3 | April 17, 2015 at 11:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/760033

Listed below are links to weblogs that reference きしむ車輪には油がさされる:

» 大阪でキャンドルウォーク&講演会、特措法延長はイヤ [PWPブログ]
与党はイラク特措法の延長を目論んでましが、それはどうかという市民も少なくありません。頭で思うだけでなく、小さいながらも粘り強く反対を訴えるひとたちがいまし。イラ... [Read More]

Tracked on December 05, 2004 at 11:53 PM

» 世界を変えるのはお金よ、意味のあるジャパンマネーよ [ブヒラマニア]
国際貢献、人道支援している → 国際貢献、人道支援「も」している イラクのひとのために → イラクの(取るに足りない小さな範囲にいる)ひとのために それ... [Read More]

Tracked on December 10, 2004 at 08:29 AM

» アンマンからイラクへ・・・選挙前現地レポート [PWPブログ]
反戦・非戦・平和のイベントを広告とアートから後押しする企画制作集団・EG PEACEに、現在アンマン滞在、医療支援と取材を目的にイラク入国の時期をうかがっている... [Read More]

Tracked on February 03, 2005 at 07:43 PM

« 13日千葉で 講演会 | Main | 患者会活動で2度目の鹿児島訪問 »