« 【豊中】肝臓病講演会と訴訟説明会 | Main | 薬害肝炎訴訟を支える会へ! »

September 19, 2004

ワクワクすることを見つけて

 18日、大和高田市にある土庫病院肝臓友の会が行った「非アルコール性脂肪肝炎(NASH:ナッシュ)」勉強会に参加しました。
 大和高田は、私が30年前にいた職場の先輩で靴下製造販売業を営んでいた商家の息子さんを思い出します。
 羽振りがよくって、よくお酒のあるりっぱなお店に連れて行ってくれました。その後、職場を辞めて家業を継がれました。
 昔は日本全国の靴下製造量の大多数を作っていたと聞いています。

勉強会と大和高田の風景

 <写真> 上 ナッシュ勉強会
 下 土庫病院近くの八田池公園(蓮池)
    繊維会館(昔は靴下製造にかかわる団体や会社が入っていたのだろう)

 生活習慣病としてのナッシュについて、語り口もやさしく説明して下さった初老の馬場ドクターも魅力的でしたが、
勉強会の後で交流会で、お話しされたここの友の会の会長さんのお話もよかったです。

 アテネオリンピックの女性メダリスト(水泳)の「『努力』は私を裏切らない」という会見の時の言葉を聞いて「ワクワクした」。みんなもワクワクすることを見つけようと言っておられました。
 梨とお菓子が振る舞われ、交流会の話題は、健康食品のこと、胃カメラをすすめられている方からは5年間も逃げていること等など、和やかに交流会が進みました。
 私からは、「薬害肝炎訴訟」のこと、訴訟を支える会に入って裁判を応援して欲しいことを訴えました。
 その場で相談して下さり、会として支える会に入会して頂けそうです。

 

|

« 【豊中】肝臓病講演会と訴訟説明会 | Main | 薬害肝炎訴訟を支える会へ! »

Comments

????
http://bhaity.com bizcpc.com bucknallspice.com c44

Posted by: bhaityvd | September 14, 2017 at 10:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/1468772

Listed below are links to weblogs that reference ワクワクすることを見つけて:

« 【豊中】肝臓病講演会と訴訟説明会 | Main | 薬害肝炎訴訟を支える会へ! »