« 「悪魔」のささやきに毅然と | Main | 療友「サザエさん」 »

December 02, 2004

私の近況

 昨日薬害肝炎訴訟を支える会のミニ世話人会の後、帰宅し、子どもたちの夕食の手配をして、クリニック受診しました。
 病院の病理医でもあるクリニックの肝臓担当医です。受診目的は、肝臓(肝硬変)、心臓(狭心症)、境界型糖尿病のフォローです。

 検査上は何もなかったのですが、B型肝硬変の場合は、落ち着いているときこそ画像検査が大事です。年内に大阪市内の超音波検査を得意とするクリニックを受診できるよう予約を取ること、狭心症は、4月に治療後の再チェック(カテーテル検査)を受けることにしています。糖尿病の方は、HbA1cが、異常値から標準値上限値まで下がっていました。
 食事とビールに気をつけなければなりません。
 会合の後に、ついつい飲んでしまいます。

■患者会へ保健所からのメール
 府内のある保健所の方から「肝臓病教室」の開催方法について相談したいと、電話とメールを受けました。
 国のC型肝炎等緊急対策、フィブリノゲン納入先医療機関リスト公表と、保健所が府民の健康を守る砦として奮闘しなければならない時期に、患者会が「社会資源」として認知されだしたのかなと思ったメールでした。

|

« 「悪魔」のささやきに毅然と | Main | 療友「サザエさん」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/2129094

Listed below are links to weblogs that reference 私の近況:

« 「悪魔」のささやきに毅然と | Main | 療友「サザエさん」 »