« 検査しました?C型肝炎 | Main | 個人情報保護法と「診察」での情報提供 »

January 13, 2005

HCV 若年者対策は?

 11日と12日の新聞に気になる記事が2つありました。
 一つは、読売新聞11日付朝刊1面、「C型肝炎、母子感染が1割…厚労省調査」
 二つめは、朝日新聞東京本社12日付夕刊社会面、「タトゥー、ご注意 C型肝炎感染 女性に人気、ワンポイント入れ墨」

 これまでの厚労省の肝炎対策でのウイルス検査の受診呼びかけは、中高年向け。
 妊婦さんやタトゥのお客さんは20代、ピアスも含めるといや10代からの対策が必要ではないだろうか。

 昨日も千葉の療友からメールをいただきました。
 HCVの母子感染が1割。その内の3割は4歳くらいまでにウイルスが自然に排除されるようですが、残りはキャリア化する可能性もあるようです。
 4歳頃からインターフェロン治療すれば4割が治癒する可能性もあると研究班のデータを紹介していますが、それでもキャリアの状態で残るケースもあるようです。
 これらの率が多いとするのか少ないとするのか、いろいろ考えさせられる記事です。

 10歳代からのHCV対策を早急に確立させなければならないと思った記事でした。

|

« 検査しました?C型肝炎 | Main | 個人情報保護法と「診察」での情報提供 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/2559282

Listed below are links to weblogs that reference HCV 若年者対策は?:

« 検査しました?C型肝炎 | Main | 個人情報保護法と「診察」での情報提供 »