« 私は入院、市長は逮捕 | Main | 市民活動支援 »

April 16, 2005

「学校はパラダイスじゃなければ」

0541600
 写真は、同窓会、携帯で。

 16日、高校の時のクラブ(生物)の同窓会があり、初めて参加しました。
 私にとっては、36年ぶりのクラブ参加です。この同窓会も3年前にK女史の発案とご苦労(リスト作り)で始まったものです。過去2回は患者会の行事と重なり、欠席していました。
 今回の同窓会は、I先生への謝恩を兼ねたものです。I先生は、私にとっても思い出深い先生のお一人。私が高校に入った年に大学を卒業され、ピッカピカの先生でした。その当時とお姿はまったく変わっていません。(写真右上)
 新任の時から、バレーボール部の監督と生物部の顧問を担当されていました。
 私は、高校まで水泳が苦手で、クラブで合宿があり、3年間かけて遠泳ができるまでに鍛えていただきました。
  生物部OB会

 先生の口癖は、「学校はパラダイスじゃなければ」です。最近の学校の様子に心を痛めておられました。
7歳年上の先生も、嘱託講師も止められて、これからは、地域の活動に専念されるそうです。夫人の市会議員活動を支えてがんばっておられるようです。
 「講演会ニュース」や「おはようニュース」など広報紙づくりに、パソコンの勉強に精を出すと言っておられました。
 クラブの後輩たちも、教師、土木技師、お坊さん、米系企業の営業マンなど、皆さん活躍中のようです。

|

« 私は入院、市長は逮捕 | Main | 市民活動支援 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/3749781

Listed below are links to weblogs that reference 「学校はパラダイスじゃなければ」:

« 私は入院、市長は逮捕 | Main | 市民活動支援 »