« 学会も公開講座などで | Main | 「学校はパラダイスじゃなければ」 »

April 15, 2005

私は入院、市長は逮捕

0541400

 13日午後、心カテーテル検査のために入院。
 14日に、心カテーテル検査を受けます。心臓の冠動脈が狭まる狭心症の経過観察です。冠動脈に造影剤を入れてレントゲンで撮影するのですが、私は造影剤にアレルギーがあるので、その予防のために前日からステロイドの服用や点滴が始まりました。

 14日は9時30分、シネアンギオ室に移動、M医師を術者に研修医、指導医がついて、検査が始まりました。
 右手首の動脈を穿刺し、ガイドワイヤーのあとにカテーテルを目的の冠動脈まで入れて、そして紅い色の造影剤が注入されると、ブラウン管に冠動脈が黒く映し出されます。
 撮影位置を変えたりしながらいくつかの冠動脈が検査されたようです。最後に「心臓全体の検査」をして終了。
10時20分に病室に帰りました。
 この日は8人の患者の検査が行われたようです。5時過ぎに検査を終えたM医師が様子を見に来ていただきました。

 病室は5人部屋。肺の病気の方が2人、心臓が2人。あと一人は不明。
 個人情報保護のことからか、ベッドの名札には、名前と年齢しか記入されていません。血液型や主治医の名前はかかれなくなりました。また、持病のある方などは名前の上に色つきのマーカーがこれまでついていましたが、今はありません。

 また、患者の手首には、取り違えをなくすために名前とバーコードの入ってネームバンドが付けられます。

 13日の夕刊を見て驚いたのですが、我が町の市長が競争入札妨害の疑いで逮捕されました

|

« 学会も公開講座などで | Main | 「学校はパラダイスじゃなければ」 »

Comments

心臓病はほんとに怖いですね。父も心筋梗塞で手術をしていますが脈拍が非常に早いです。sinさんも全国飛び回っているようですが、ご自愛下さい。息子さん達のためにも無理をしないよう頑張って下さい。

Posted by: さざえ | April 16, 2005 at 11:52 AM

 さざえさん、お見舞いありがとうございます。ご心配をおかけしています。
 なお一層ダイエットに心がけねばなりません。妻は体脂肪36%、水泳と体操を始めました。腰、足の痛みが落ち着けば、私も同伴せよと言われています。

Posted by: sin | April 18, 2005 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/3716313

Listed below are links to weblogs that reference 私は入院、市長は逮捕:

« 学会も公開講座などで | Main | 「学校はパラダイスじゃなければ」 »