« 17日の生活ほっとモーニング(NHK) | Main | がん対策は政府をあげて »

May 17, 2005

「がん患者大集会」 病院転々“難民”をなくそう!

0551700第1回 がん患者大集会

 「第1回がん患者大集会」のことが、新聞でも報道されるようになりました。


 宮崎日日新聞 「がん患者千人規模の大集会 病院転々“難民”を救済」(05/05/16)
 読売新聞    「患者の声で、がん医療を改革」(05/05/16)


 休み明けで患者会の事務所に出向きました。事務局長さんは、国会請願署名の整理で大わらわ。
 4歳のお子さんがお母さんからC型肝炎に感染したとの電話相談がありました。かかっている病院の小児科では、インターフェロン治療を薦められているようです。
 お母さん(20代後半)のご心配は、自身の肝炎の治療の時期をどうするか、4歳の小さな子にインターフェロン治療をしていいものかどうか。
 遠い大学病院に受診をされているようなので、相談を受けていて、自宅近くの医療機関で治療を引き受けてくださるかどうかも心配になりました。おたずねすると、市役所や保健所に相談に行ったが、医療機関情報は教えてもらえず、私の患者会の連絡先を教えてくださったそうです。一瞬言葉を失ってしまいました。
 大阪府のC型肝炎フォローアップ事業はどうなったのでしょうか。

|

« 17日の生活ほっとモーニング(NHK) | Main | がん対策は政府をあげて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/4161822

Listed below are links to weblogs that reference 「がん患者大集会」 病院転々“難民”をなくそう!:

« 17日の生活ほっとモーニング(NHK) | Main | がん対策は政府をあげて »