« 薬害でも、患者大集会でも | Main | ニュースレター「患者の権利」 »

June 06, 2005

電話当番

0560403 <写真 わんぱく犬ポコの散歩道 コスモス畑で、ワンコと出会うと避難させます>

 6日は患者会の事務所当番。会長さんの体調が思わしくなく、事務所当番からはずれることになって、月に何度か事務所当番を仰せつかることに。13~16時、事務所に詰めて郵便物の整理や電話番。急ぐ対応は、事務局長さんと連絡を取ってすぐさま処理をしなければなりません。
 いただいたお電話やお手紙で、ありがたいお申し出が2件。ご寄付(10万円)と総合病院での患者向け情報誌への原稿依頼(患者会紹介)。

 ご相談ごとでは、
 ①医療機関の対応のまずさ=糖尿病のお薬で急性肝炎になったと思われるのに、主治医が相談に乗ってくれない)
 ②大阪市内の病院で「患者情報室」や「患者図書室」を設けている医療機関のありかは?
  →「患者情報室・患者図書室」のありか=ブログ「腎臓病克服大作戦」
など、6件。
 私が住んでいる市の患者さんとも電話でおはなしする機会があり、自分の市の市民病院とお隣の市民病院との比較情報も交換でき、一つ得をしたような事務所詰めでした。

 秋(10/30?)の大阪難病連の学習講演会(大阪府の委託事業)、八尾市で開催の準備が始まります。事務局長さんから「ウイルス肝炎についても講演会を分担しないか」と指示というか相談がありました。当会としては行事を取り組んでいない地域なので、ぜひ取り組んでみたいとお答えし、実現するようならば講師は、ぜひ開業医か地元の自治体病院のドクターにと、思いをはせる1日でした。


 

|

« 薬害でも、患者大集会でも | Main | ニュースレター「患者の権利」 »

Comments

情報室の相談があったんですね。参考になると嬉しいです。
厚生年金は少しフライング気味ですが、リストに載せています。
他の病院も医療情報を提供しているかどうか微妙なところもあります。

Posted by: ひでたか | June 07, 2005 at 11:50 PM

 ひでたかさん、コメントありがとうございます。昨日、大阪厚生年金病院のYさん(図書室担当)からメールをいただき、「患者情報室」のオープンは7/1だとの情報をいただきました。一度見学に行ってきます。

Posted by: sin | June 08, 2005 at 06:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/4447445

Listed below are links to weblogs that reference 電話当番:

» 医療情報室最新版リスト [腎臓病克服大作戦]
連発更新! 医療情報室・患者情報室・患者図書室、など医療情報を提供している場所がある所の一覧です。 ここ以外にも知ってるとか、ここには医療書は置いてないとか(一部不明なものもあるので)あったら教えていただけると幸いです。 ここの情報室はこんなんですっていう..... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 11:42 PM

« 薬害でも、患者大集会でも | Main | ニュースレター「患者の権利」 »