« 会員同士をつなぐ | Main | 肝硬変:まちのお医者さんは? »

July 20, 2005

「なにもかも めちゃくちゃや 動物実験や」

0571906
 20日、毎日放送の6時台ニュース番組「Voice」(大阪)の特集で、大阪府立急性期総合医療センターで起こった「医療事故」が取り上げられていました。
 昨年8月に、60歳代の男性患者がラジオ波による肝がん治療であやまって腸を穿刺されて、その後死亡したというものです。
 遺族は、主治医と治療を担当した医師を業務上過失致死で刑事告訴、捜査は進んでいる様子がないので、「経験未熟な医師が患者に了解を取らずに新しい治療を行った是非を法廷の場で争いたい」と21日に大阪地裁で裁判を起こすと報じていました。
 「大阪府がん診療拠点病院」で起こった問題。21日の夕方のニュース番組でもこの問題が取り上げられそうです。
 放送で印象的だったのは、患者が亡くなる前に家族に語った言葉、「なにもかもめちゃくちゃや 動物実験や」。

 毎日放送 Voice「ガン最新治療は『練習だった』と提訴」 放送内容
 大阪府が05年6月1日に発表した「ラジオ波焼灼療法による医療事故の調査結果について

 私の関連ブログ記事従事資格を! ラジオ波治療


|

« 会員同士をつなぐ | Main | 肝硬変:まちのお医者さんは? »

Comments

ほんとに怖い話しです。医療関係に勤めていて色々中身のことは聞きますが感覚がマヒしていると思います。カルテも書き直しOKですし、よく医師が言っていましたが「自分の運が悪かった」いつもそれは患者さんだろうと思いましたが言えませんでした。

Posted by: さざえ | July 23, 2005 at 11:26 AM

技術不足とかいいようがありません。

医師に限らず手作業は、真剣に取り組んで成功させる事がプロであり、
ましてや人命を預かる医師は根本的に軽視しているようにさえ感じられます。
私の職種も国家試験合格率30%ですが、5年ごとの更新で再教育されています。
教諭も10年ごとの更新になるようですが、医師に対しての行政は指導が甘すぎると思います。

是非医療ミスを防ぐためにも
更新制度、社会のモラルを徹底して欲しいです。

Posted by: ほしの | August 07, 2005 at 07:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/5075320

Listed below are links to weblogs that reference 「なにもかも めちゃくちゃや 動物実験や」:

» 医療事故 [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「医療事故」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... [Read More]

Tracked on August 04, 2005 at 11:13 AM

« 会員同士をつなぐ | Main | 肝硬変:まちのお医者さんは? »