« 「肝臓」医奮闘記 | Main | 「第1回がん患者大集会」報告集まもなく完成 »

August 14, 2005

血圧

0580503
<郡界橋の三角点とポコ>
 先週の木曜日、H診療所を受診しました。
 私はいつも水曜日の夜診(消化器担当のK医師)を受診していましたが、元看護師のOさんが、「循環器の担当医の受診も必要よ」といってくださったことが気になり、A医師の診察日を選んだのです。
 そんなに混んでいないのですが、午前診12時過ぎの診察になってしまいました。A医師は、丁寧にカルテを繰って、これまでの経過をご覧になり、「血圧が高いですね。90以上が続くようなら薬を飲んでもらうことになりますよ」
とコメントをいただきました。
 聴診器で胸の音を聴き、血圧を測っていただきました。150-90。びっくりしたのでしょうか、いつもより高めです。
 自宅でも毎日血圧を測ること。90以上が続くようなら、いつでも受診するようにとのアドバイスです。
 「肝臓」よりも、循環器の要精検のようです。

 14日、生協のお店に夕食の買い出しに出かけました。レジを済ませ、出口に向かうと繁和町のカーテン屋さんのMさんが血圧計で血圧を測っておられました。数年ぶりにお会いしたのでご挨拶をし、私も血圧を測りました。
 158-100。これまた高い。ここの血圧計は脈拍も棒グラフに出るようになっています。これをみると脈が飛んだり、間隔も不揃い。不整脈もひどいようです。

 サイト「血圧ドットコム」

|

« 「肝臓」医奮闘記 | Main | 「第1回がん患者大集会」報告集まもなく完成 »

Comments

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you writing this post and the rest of the website is also very good.

Posted by: รับซื้อ Panerai | October 12, 2015 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/5480731

Listed below are links to weblogs that reference 血圧:

« 「肝臓」医奮闘記 | Main | 「第1回がん患者大集会」報告集まもなく完成 »