« 定期の画像検査で | Main | ダウンしました »

December 02, 2005

ラジオ波焼灼療法 保険適用

05x0202
 業者と厚労省の手続きと事務ミスから、ラジオ波焼灼療法でのシェアー1位の機器が保険適用から9月からはずれていました。
 新聞報道によるとまもなく承認されるようです。

 読売新聞
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051202ik03.htm

 日経新聞
  http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005120110077h1

 ブログ「カルテ」
   http://karte.cocolog-nifty.com/karte/2005/12/post_0df8.html

 2日午後、Gクリニック(放射線科)に造影CTの検査に行ってきました。空港の近くにあり、待合室には、大きな旅行鞄を持った先客が家族とともにいらっしゃいました。
 また、偶然にも「第1回がん患者大集会」実行委員会でお世話になったKさんも診察(相談)にお見えになっていました。お互いの病状の情報交換をしている間に、検査の順番や診断結果を説明していただく順番も、待つ時間を気にすることなくやってきました。
 結果は、S3区域も含め「肝がん」の像は写っていませんでした。エコー検査を行ったHクリニックS医師宛の診療情報提供書(検査結果説明書)をいただいて、帰宅しました。やれやれです。エコー検査からCT検査結果説明まで2日間。年末の忙しい時期に短期間で検査ができてありがたい限りです。

 本日の診察料
  診察料      575点
  注射料       43点(強ミノ:造影剤へのアレルギー対策)
  画像診断料  3,458点
    合 計    4,076点

 自己負担額   12,230円

■●公開シンポジウム●
  これからの医療情報を考える!
  ─「患者図書室」/「患者情報室」のさらなる発展をめざして─
  日  時:平成17年12月10日(土)
         開催時間:13:00~16:50
          (受付&展示:12:00~)
  場  所:大阪市立大学医学部医学情報センター・ホール
     あべのメディックスビル6F
  参 加 費:無料
  主催:大阪市立大学大学院創造都市研究科
   詳しくは、ブログ「腎臓病克服大作戦」のイベントコーナーに掲載されています。

   http://www.info.gscc.osaka-cu.ac.jp/event/sympo2005dec10.html

 写真は、国立病院機構大阪医療センター内にある「患者情報室」の模様です。
 

 

|

« 定期の画像検査で | Main | ダウンしました »

Comments

sinさん。こんばんわ。
良かったです!!
心配していました。良かったです!!
嬉しくて・・・。 感涙です。
検査、お疲れ様でした。

Posted by: つばめ | December 03, 2005 at 08:35 PM

まずはよかったですね。sinさんの活躍で色々な人が助かっていますが、余り無理をしないよう休み休みして下さい。命あってのものだねですから

Posted by: さざえ | December 03, 2005 at 09:33 PM

 ご心配をおかけしております。
 Gクリニックの看護師長さんからも、「心カテもされていて、気長に上手につきあっていってくださいね。」と励まされました。
 私自身は、肝機能も落ち着いていて、上手につきあっていけばなんとかなります。
 でも、肝がんや肝不全と闘っておられる多くの方々とそのご家族の心痛を思うと胸が痛みます。
 Gクリニックの患者さんは、ほんとうに重い患者さんが多く、顔見知りの方とお会いすると深刻なお話が多いのです。

Posted by: sin | December 04, 2005 at 04:59 AM

Very good information. Lucky me I came across your website by chance (stumbleupon). I've saved it for later!

Posted by: http://www.freshstartaz.com/ | October 18, 2015 at 03:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/7439912

Listed below are links to weblogs that reference ラジオ波焼灼療法 保険適用:

« 定期の画像検査で | Main | ダウンしました »