« 相談会 | Main | 勇気をだして »

January 18, 2006

1.4倍

 17日の患者会の世話人会(運営委員会)の続きです。
 会の会計年度は9月から翌年の8月。半期の決算についての検討が2月に行われます。これに先立ち、昨年1年間の会員数の動向が事務局より報告されました。
 100人近い新入会者があったのですが、その1.4倍以上の退会者があったと報告されました。退会理由がわかっているのは、死亡が約1.5割弱、自発退会が約2割。7割強の方は、会費未納での退会処理。中には亡くなられた方、重症の肝硬変や肝がんなどで、会費を振り込むこともできなくなった方などもおられるはずです。
 事務所を構え、当番者を置き、会の活動でお手伝いいただく方(私も含め)には、交通費の実費とささやかな昼食代程度の経費をお支払いしています。

 会報も会費収入の半額程度の経費をかけて作成している手前、この事実には集まった方々は、「なんとかしなければ」と・・・・・。

 18日、NHKテレビのディレクターの方と面談することになりました。ホームページ「MELIT」に執筆する患者さんに話を聞きたいと、わざわざ東京からお出ましいただきました。
 患者がブログなどを使って、お互いに情報交換し支え合っている様子に興味を持たれたようです。C型肝炎患者さんにも話を聞きたいとおっしゃっておられました。
 息子の病気や私発病時に、どれだけ同じ病を持つなかまや家族の方に励まされたか、この20年ほどの経験を聞いてもらいました。

|

« 相談会 | Main | 勇気をだして »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/8230551

Listed below are links to weblogs that reference 1.4倍:

« 相談会 | Main | 勇気をだして »