« 「がん患者のネットワークを」のことば残し | Main | 薬害肝炎 結審に向けて シンポ準備 »

January 12, 2006

“夢”

 昨日、三浦捷一さんのご子息からメールをいただきました。
 「(略)本日、父がホームページのために残した最後の文書をアップしましたのでお読みください。よろしくお願いします。」
 サイト「癌治療薬早期認可を求める会」から転載させていただきます。
 --------------------------------
  “夢”

かって人間が月に行くことなど全くの夢物語であったように・・・

私自身何の知識も経験もない国会請願を企画し、四ヶ月で10万人の署名を集めたいと言って人に笑われたが、思わぬ人々の支援で国会請願が採択され、初めて個人で薬事法改正に成功したこと、“治験“という何千人もの人手、何十億もの資金がいるということを、人手も資金も全くない一介の医師が始めようとした頃、全ての関係者から不可能と言われながら数人のボランティアの支援で第一号の届けを出せたこと、JCIC構想など数年先のことと思っていたのに、いつの間にか現実の課題に上り、何の成功の目途もないままに始めた大集会企画が成功し、癌患者の声を世にアピールするきっかけとなったこと、いつの日か支援機構のようなものが出来れば・・・と思っていたことがすでに発足したこと・・・

私にとってこれらは全て”夢“にしかすぎなかったが、結果にこだわらず私はただひたすら”夢“に向かって歩き続けてきた。

結果的に私は病状を悪化させ、長期展望にたった癌患者の望む理想的な“夢”であるJCICの実現に最早何の貢献も出来なくなったが、どなたかがこの“夢”を引き継いで下さることを最後の“夢”としている。

                        三浦 捷一

 注 JCIC:サイト「癌治療薬早期認可を求める会」の「がん患者団体支援機構よりの提言(その一)日本がん情報センター(JCIC)の設立について」に説明されています。

|

« 「がん患者のネットワークを」のことば残し | Main | 薬害肝炎 結審に向けて シンポ準備 »

Comments

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the very same area of interest as yours and my users would certainly benefit from some of the information you present here. Please let me know if this ok with you. Regards!

Posted by: game of war fire age astuce | September 26, 2015 at 02:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/8122158

Listed below are links to weblogs that reference “夢”:

« 「がん患者のネットワークを」のことば残し | Main | 薬害肝炎 結審に向けて シンポ準備 »