« 開店お祝いに | Main | 電話相談から »

February 27, 2006

電話相談に103人が 福岡

0622701
 薬害肝炎訴訟大阪弁護団から、昨年12月19日に裁判所に提出された「原告らの最終準備書面」を冊子にしたものが届けられました。

 C型肝炎の重篤性危険性/フィブリノゲン製剤の有効性/フィブリノゲン製剤の有用性/フィブリノゲン製剤を医薬品として承認し流通させ続けた被告欄責任/フィブリノゲン製剤によってC型肝炎に罹患させた国と企業の責任(因果関係)/被害の実態(損害)/国が除斥期間を主張することの不当性/第9因子製剤(クリスマシン)による被害(因果関係等)

について、明らかにされています。
 福岡では、22日に結審を迎え、翌日電話相談が行われました。103人の方の相談があり、弁護団は忙しく対応されたようです。

 マスコミ各社も九州訴訟結審後、たくさんの報道をしています。
●薬害肝炎九州訴訟が結審 8月判決 出田さん「尊厳回復を」 福岡地裁 裁判
  熊本日日新聞 06/02/23
 求めているのは、自らが受けた被害回復だけではない。「被害を訴えられず、苦しんでいる患者は多い。国に責任を認めさせ、治療体制の充実につなげたい」。

●偏見や差別 実態を報告 シンポで救済訴え 薬害肝炎九州訴訟の結審
  西日本新聞 06/02/23
 患者団体「九州肝臓友の会」の木戸義治さん(68)は「薬害だけでなく肝炎患者のほとんどが不適切な医療行為や血液行政の被害者。医療費補助など治療体制の整備が必要」と指摘した。

●薬害肝炎九州訴訟結審 「息子の感染 私のせい」 母自責、苦しみ10年 「気持ち想像できますか」
  西日本新聞 06/02/23

●証人尋問を5地裁分散 審理迅速化進む 肝炎九州訴訟
  西日本新聞 06/02/23
 九州訴訟は2年10カ月で結審。福岡地裁の場合、途中で裁判長が交代したにもかかわらず、全国で最も短い審理期間だった。

●焦点・FOCUS=肝炎九州訴訟 薬事行政在り方問う 原告と国対立 製剤の効能 感染リスク
  西日本新聞社 06/02/23

●薬害C型肝炎:投与カルテ、保存期間過ぎ大半破棄 追加提訴のカベに--九州訴訟結審
  毎日新聞 06/02/23(東京)
 判決は、他の3地裁の裁判にとどまらず、国の薬事行政に大きな影響を与えそうだ。

●薬害C型肝炎:九州訴訟結審 「勝訴が患者救済」原告ら、全面解決へ思い訴え /福岡
  毎日新聞 06/02/23(福岡)
 患者団体「九州肝臓友の会」の木戸義治さんは「行政に恒久対策を求めているが、姿勢は変わらない。勝訴こそがすべての肝炎患者の救済に結びつく」と訴えた。

●薬害肝炎九州訴訟が結審 原告「体と心の被害終わらず」 判決は8月30日
  読売新聞 06/02/23(西部)

●命ぞんざいに…悔しい 原告「安心して治療」要求 薬害C型肝炎九州訴訟結審
  朝日新聞 06/02/23(西部)

●「最後まで闘う」原告出田さん 人間の尊厳、回復訴え 薬害C型肝炎結審/熊本県
  朝日新聞 06/02/23(熊本)

●薬害肝炎九州訴訟 患者掘り起こし、電話相談に103件
 読売新聞 06/02/24(西部)

 等々です。

 たくさんの記事で裁判のことが紹介され、原告が増えることを祈っています。
  

|

« 開店お祝いに | Main | 電話相談から »

Comments

こんにちは。初めてコメントいたします。
blogではウケツケとして何度かsinさんにおいでいただいておりますが・・・^^;

先日、薬害肝炎については熊本のテレビでも特集があっておりました。
「どこに言えばいいのかわからない」人たちがきっと大勢いらっしゃるのだと思います。
多くの方の「想い」を受け止めるsinさんはすごいですね。尊敬します。

Posted by: ari | February 27, 2006 at 11:57 AM

 ari さん、妻とari さんが発信されているブログを楽しみにしながらみています。
 今度はどんなお弁当が紹介されるのだろうか。どこのお店が登場するのだろうかと、わくわくしながらみています。

 妻のふるさとの情報を届けてくださってありがとうございます。

 肝炎問題、感染者は意外に身近にたくさんおられます。医療がその方々に届けられるようにがんばりrたいと思います。
 裁判へのご支援もよろしくお願いします。

Posted by: sin | February 28, 2006 at 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/8858308

Listed below are links to weblogs that reference 電話相談に103人が 福岡:

« 開店お祝いに | Main | 電話相談から »