« こもって | Main | 電話とパソコン使って »

February 04, 2006

悩むこと

0612805

 患者会で電話相談を受けています。会長が夕方から夜間、私が、午前中。
 4日も、朝から相談の電話がありました。
 昨秋、肝発がんが見つかり、切除術を受けた患者さん、肝発がん再発予防薬「非環式レチノイド」の治験の対象に当てはまるとのことで、術後内科の主治医から治験の説明を受け、同意されたそうです。
 ご心配は、ALT(GPT)値が基準値の2.5倍以上のこともあることを電話で訴えておられました。

 私の危惧は、C型肝炎の場合、一度肝発がんした場合で、ALT値が高い場合(肝炎が活発に起こっている状態)であるなら、再発の可能性が高くなるのではないかと言うこと、治験中はグリチルリチン注射薬は使えるのですが、治験の規定で「ウルソ」や「インターフェロン」は使えないのです。

 治験薬にかけるのか、インターフェロン治療で肝炎を抑えるのか、私ならものすごく迷うところです。そのことを伝えて、内科主治医とよく相談されるようにおすすめしました。

|

« こもって | Main | 電話とパソコン使って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/8544798

Listed below are links to weblogs that reference 悩むこと:

« こもって | Main | 電話とパソコン使って »