« 全国どこでも最新の治療が・・・肝炎もがんも | Main | こもって »

February 02, 2006

わずか2ページ

0620201
 2日から3日にかけて上京しました。
 肝炎対策の研究班の会議に患者会全国組織の事務局をサポートするために。
 2日に厚労省で開催された、全国健康関係主管課長会議が傍聴できるというので、午後から疾病対策と結核感染症に関する部分だけ傍聴してきました。ちゃっかり資料ももらってきました。

 主管課長会議は、新年度の事業(予算の国会承認が前提でしょうが)について、説明されるものです。
 膨大な資料が傍聴者にもいただけました。このような会議が傍聴できるとは知らなかったのですが、記者席以外にも傍聴席が30席くらいは用意されていました。

 配付された資料には、HIV、ハンセン、クロイツヤコブ病などは、たくさんの資料が付けられ、たくさんの施策が列挙していますが、肝炎対策は、僅かでした。ページ数にすると2ページ分。
 ・啓発活動
 ・保健所でのC型肝炎等対策で検査を受ける年齢を40歳未満にも、HIV検査との抱き合わせは行わず、単独でも受ける。
 ・都道府県における肝炎患者の相談事業の推進

 それだけです。
 一緒に参加した事務局長さんと市町村で行っているC型肝炎ウイルス検査(節目検診)や、節目外検診の2007年以降はどうなるのだろうという危惧も、この日の2つの会議から沸々とわいてきました。
 それにしても、お国の肝炎対策は貧弱です。

|

« 全国どこでも最新の治療が・・・肝炎もがんも | Main | こもって »

Comments

Howdy, I do think your site might be hqving weeb browser compatibility problems. Whenever I take a look at youyr web site in Safari, it looks fine but when opening in IE, it has some overlapping issues. I just wanted to provide you with a quijck heads up! Beside that, fantastic blog!

Posted by: 男同志movies | October 08, 2015 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/8509669

Listed below are links to weblogs that reference わずか2ページ:

« 全国どこでも最新の治療が・・・肝炎もがんも | Main | こもって »