« ひとつの病院では | Main | 鞆へ »

March 11, 2006

研究班公開報告会と・・・

06311010631102 写真左:公開報告会で行われた「ウイルス肝炎研究財団研究奨励金の贈呈」
 右:夜、大阪で行われたサイト「Melit」オフ会の料理屋さん入り口

 11日、経団連会館ホールでの「厚生労働科学研究費肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会 」(財団法人ウイルス肝炎研究財団主催)に参加しました。
 患者会の全国組織の高畠事務局長が「B型及びC型肝炎の疫学及び検診を含む肝炎対策に関する研究班」の班友として、「ウイルス肝炎啓発活動と患者会の取り組み」をまとめレポートを提出していましたので、勉強のために出かけました。
 プログラム
 午前中の3題の報告のうち、熊田博光先生の「B型肝炎の現状と将来の展望」は、自身の病気と発がんリスクとの関係で非常に興味深く参考になりました。
 

 夜は、梅田の料理屋さんでサイト「Melit」執筆者らのオフ会が行われました。みなさんそうそうたるメンバーで、びっくりしてしまいました。Melitに協力している関西の面々が顔を合わせるのは初めてで、患者会活動をすすめる上で、お付き合いが消化器病以外の分野にも広がることはいいことだと思いました。

|

« ひとつの病院では | Main | 鞆へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/9081917

Listed below are links to weblogs that reference 研究班公開報告会と・・・:

« ひとつの病院では | Main | 鞆へ »