« エンテカビル ゼフィックス耐性株には | Main | 非環式レチノイドの会社は »

April 03, 2006

「三浦クリニックです・・・」

0640301
 3日、午後から患者会事務所当番。
 郵便物の整理と電話相談。大阪府共同募金会から18年度のNHK歳末募金助成額の通知が来ました。毎年減額され、当初25万円だったものが18万円になってしまいました。
 電話相談も、C型肝炎に関して深刻なものがありました。
 昨年のがん患者大集会(大阪)の成功のために奮闘された三浦捷一医師(故人)のクリニックの看護師さんから、「友の会だより」の注文を受けました。

【相談例】 C型肝炎:ペグインターフェロン+リバビリンの併用療法を昨年5月から受け、副作用で集中できず職場を10月から休職、4月から復職。上司から休職したことについて詰問された。他の患者さんなどの事例を聞きたい。
 なかなか職場での理解が得られないようです。

 事務所当番を終えてから、三浦クリニックを訪れました。夜診の始まる17時前でしたが待合いには5人ほどの患者さんが待っておられました。看護師さんは電話や患者さんの対応に追われておられ、対応せいてくださったIさんの手には「肝炎フォローアップ調査用紙」がありました。
 三浦先生の後は、N医師(女性)が引き継いで診察に当たっておられます。
  

 写真:三浦クリニックのある野田界隈。

|

« エンテカビル ゼフィックス耐性株には | Main | 非環式レチノイドの会社は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/9437676

Listed below are links to weblogs that reference 「三浦クリニックです・・・」:

« エンテカビル ゼフィックス耐性株には | Main | 非環式レチノイドの会社は »