« 全国のウイルス検診の実績 | Main | 草津でも 訴訟説明会 »

August 05, 2006

渥美清さん 松本清張さん

 4日、NHKBS放送で渥美清さんの特集を2時間番組で放送していました。「渥美清の肖像ー知られざる役者人生
 肝がんを隠して医者から無理だろうといわれても47作目と48作目を撮るために出演したという、本当にすごい俳優だと思います。1996年8月4日に亡くなられました。
 この日、松本清張さんの訃報がながれました。肝がんを患っておられました。

 肝がんで亡くなる高齢者が多いのですが、最近の研究ではインターフェロン治療も普及してきて、その傾向にストップがかかりそうだといわれています。
 大阪府の「統計でみる大阪府のがん―がんの征圧を目指して―」でも、その傾向が出ています。
 それでも多くの方が肝がんで命を落としています。それもモグラたたきのように出ては治療を受けるという肉体的にも経済的にも苦しい治療を何度も受けてです。

 患者会への相談も、「再発を減らす方法は何かないのか」というものが増えています。
 ・インターフェロン治療
 ・非環式レチノイド(治験中)
 ・ビタミンK
 ・複合カロチノイド(健康食品)
などが候補にあがっています。

 4日、次号「友の会だより」の準備のために兵庫医科大学を訪れました。
 内科外来の掲示板に「C型肝炎による肝細胞がんの再発予防の治験」募集のポスターが貼られていました。
 これがどのような治験なのかわかりませんが、治験施設だけでなく広く広報してほしいものです。

|

« 全国のウイルス検診の実績 | Main | 草津でも 訴訟説明会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/11312828

Listed below are links to weblogs that reference 渥美清さん 松本清張さん:

« 全国のウイルス検診の実績 | Main | 草津でも 訴訟説明会 »