« キャリアの偏見差別の事例を! | Main | 豊岡・舞鶴で「説明会」 »

September 18, 2006

B型肝炎治療は非常に難しい

 大阪肝臓友の会の会報「友の会だより」116号の作成作業に追われています。3連休も半分は、この作業でつぶれました。
 講演録「B型肝炎 診断と治療のポイント」(講師:兵庫医科大学肝胆膵科 教授 西口修平先生)の講演録の版下ができあがりました。校正作業で何度も読み直し、B型肝炎治療は難しいことを改めて認識しました。
 講演録から「見出し」を紹介しますと

  B型肝炎ウイルスと肝炎の特徴
  B型肝炎の病態と治療の原則
    ジェノタイプAは
    HBs抗原陰性の考え方
    B型肝炎の自然経過
    HBs抗原陰性例での発がん
  治療法について
    治療が必要な時期の判断が大事
    治療が必要な場合
    専門施設の実情は
      <年齢別>
      <HBe抗原の有無>
    治療:諸外国との比較
      <ALT値>
    肝機能が正常でも
    肝硬変には
  肝発がん抑制法は
      <インターフェロンでは>
      <ラミブジン>
  ラミブジンは中止できるか
    ラミブジンと インターフェロン併用療法
  耐性株への対策
  新薬の開発
    ペガシスによる治療は
    これからの治療法の選択
    終わりに

 「友の会だより」は、他に
  ・講演会・肝臓病教室・相談会のご案内
  ・肝臓情報(エンテカビルの保険適用、新刊紹介など)
  ・療養相談の窓(薬害肝炎訴訟など)
  ・会員からのおたより
  ・活動日誌
  ・第24回総会議案書
などです。

 今までお世話になった印刷所が業務を閉じましたので、新しい印刷所に変わることなど、手違いもあり、当初予定していた発送日は9月28日から10月5日にずれ込みました。版下作業を担当するものとしては、時間ができたわけですが、28日の「交流会の開催」、10月5日の袋詰め作業など、行事が立て込んでいる中、大変厳しい日程調整もしなければなりません。

|

« キャリアの偏見差別の事例を! | Main | 豊岡・舞鶴で「説明会」 »

Comments

わぁ~ 私たちB肝患者がノドから手がでるほど欲しい講演録情報ですね。肝臓も飛び出しちゃいますよ。ネットで公開するとか、各患者会に送付するとか、実費で分けてもらえるとか・・・・
なんとかなりませんかSINさん!

Posted by: 五郎太 | September 19, 2006 at 02:16 PM

 五郎太さん、
 今回の講演録のテープ起こしは私が担当しました。1時間余りの講演録音のテープ起こしをして、そのままですと、非常に長いお話ですので、中見出しを付け、講師の先生にお届けし、校閲を受けます。見出しそのものの手直しはありませんでした。今回紹介したのは、その見出し部分です。

 この会報ですが、当会の場合は「物々交換」で他患者会におわけしております。五郎太さんのところの会報があればお送りいただければ、当方の会報をお届けすることになります。
 講演録の会報への転載については、日肝協加盟患者会については、連絡いただければ、テキストファイルをお届けすることも可能です。
 今回の講演会(4/2実施)は、京都・大阪・兵庫の会の共同開催です。講師の先生のご了解を得ていますので、それぞれの会報にも掲載されることになると思います。

 講師の先生も、この講演録をご自身の大学のサイトに掲載したいと連絡がありました。そのうちに掲載されるかも知れません。

 私が所属する患者会のサイトは、http://osaka.kanzo.org/
です。連絡先はそちらを参照してください。

Posted by: sin | September 19, 2006 at 09:10 PM

I ɑm really grateful to tthe owner of this website who haѕ ѕhared thіs wߋnderful piece of wrditing att here.

Posted by: Dark Avenger Smartphone Cheat Ios Android Gold Hack Gems Download 2013 | June 23, 2014 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34979/11955684

Listed below are links to weblogs that reference B型肝炎治療は非常に難しい:

« キャリアの偏見差別の事例を! | Main | 豊岡・舞鶴で「説明会」 »